二人とも幸せになってね


by emiju

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

だんな単身赴任

久々に早起きしたので、つれづれに書いてみる。

我が家のだんなは、先週より日本でも韓国でもない第3国へ単身赴任。
日本で起業し、それなりに起動にのってきたのだけど・・・
さらなる可能性(?)を求め、事業拡大。

どうでもいいが・・・
韓国人って、なんでこんなに起業したがるのだろうか。
日本だって、最近じゃあ、転職も起業も昔より多いだろうけど・・
韓国の比じゃありませんっ絶対。

だんなの友達も起業している人がたくさんいる。
運よく成功している人が多いけど、韓国でニュースとか見ると
起業した人の倒産する割合は、かなり高いらしい・・・。

なんで、それなのに起業?とかって私は思う。
うちのだんなは、単に夢見がちなだけのような気もするけど。
韓国内は、就職率も低く、物価も高く、一般会社の給料は低く・・・
そんなところも大きく関係しているのかしら。
国民性もあるのかな。

だんなは、来年の4月には家族みんなで移住してほしい、と言っているけど、
私は仕事もあるし、子供も二人いるし、
事業を安定させてから、自信を持って家族を呼び寄せなさい!と一喝。
ということで、うまく軌道に乗れば、再来年の春くらいには第3国へ脱出かも。

韓国人は、移住願望もとても高い。
愛国心が高くても、そう思う人が多いのは不思議。


まぁ、どっちにしろ、うちには4歳と2歳の子供がいるんだし、
私はどこでもいいから定住したいんですけどね・・・。
3人目もほしい・・・けど、韓国では

「子供3人は富の象徴」

というらしいから、うちはまだ無理か・・・?
(それだけ教育費がかかるという意味なのかしらね)

f0114191_7291244.jpg

4歳4ヶ月の にーに。今のところ、日韓バイリンガル。

f0114191_7503555.jpg

2歳になったばかりの、みーみ。
どこいくの?これなーに?など疑問のおしゃべりがでてきてかわいさ満点♪
最近のマイブームは、「できたらハイポーズ」 で、このポーズ^^
トイレも大好きで、何回かに一回、トイレにうんちをしにいきます。
[PR]
by emiju | 2008-10-19 08:14 | 韓国のいろいろ